週刊ベースボールONLINE

第94回都市対抗野球大会

トヨタ自動車が7年ぶり2度目V 「秋夏連覇」で黄金時代到来の予感 黒獅子旗を奪還した2つのポイント

 

就任5年目のトヨタ自動車・藤原監督は選手の手によって、東京ドームを舞った[写真=矢野寿明]


 22年ぶりに東海勢同士の対決となった第94回都市対抗野球大会の決勝はトヨタ自動車(豊田市)が4対2でヤマハ(浜松市)を下し、7年ぶり2度目の優勝。昨秋の社会人日本選手権に続く全国大会連覇を果たし、藤原航平監督(中大)はスタンドに向かって「ウチの選手はすごいんです!」と胸を張った。

 トヨタ自動車の優勝のポイントとなったのは、藤原監督が掲げた2つのテーマにある。1つ目は「強みを伸ばすこと」。そして、トヨタ自動車の強みとは投手を中心にした守備力だ。昨年の都市対抗では、大会通算の本塁打数が激増した。社会人野球にも打力重視の流れが起こり、各チームがその波に乗ろうと対応策を掲げるなか、藤原監督は「長打力は大事」としながらも「トヨタ自動車の強みはピッチャー。その良さは残していきたい」と、チームの伝統を貫く意志を示していた。

100点満点の盤石投手陣


 今年の都市対抗ではその投手力が存分に発揮され、エース右腕・嘉陽宗一郎(亜大)は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング