週刊ベースボールONLINE

第78回JABA東京スポニチ大会

Honda・金城飛龍が全5試合先発フル出場で新人賞受賞 元プロ外野手を父に持つ大卒ルーキーがVに貢献

 

予選リーグ3試合で12打数3安打2打点。セガサミーとの準決勝で1安打、日本通運との決勝では2安打2打点で、大会通算打率.316で新人賞を受賞した[写真=矢野寿明]


「挑戦」を求めるHondaの多幡雄一監督が「失敗しても、がむしゃらにプレーしているガッツマン。Hondaを象徴するような選手になってほしい」と大きな期待をかけているのが入社1年目の金城飛龍(東海大)だ。

 社会人で初めての公式戦となるJABA東京スポニチ大会では5試合すべてに、八番・中堅で先発フル出場し「失敗を恐れず、果敢に挑戦することができました」とJR東日本東北との初戦の第1打席で三遊間を破る安打。さらに、第2打席は二死満塁から「ファーストストライクに一番甘いボールが来ると思っているので、早いカウントから振っていくのが自分のスタイルなんです」と初球をたたいて右翼へ2点適時打を放つなど、いきなり3安打2打点の活躍だった。「Hondaでは間(ま)を取って打ちにいくように指導されているのですが、大学時代は点で打つようなバッティングだったのが、線でとらえられるようになってきました」。

 武器である俊足も披露して3盗塁・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング