週刊ベースボールONLINE

日本独立リーグWatch

香川・「日々成長」を目指す/四国ILリポート

 

外野でランメニューをこなす選手たちを見つめる西田監督


 昨年の年間王者である香川は前期を3位(13勝17敗4分け、勝率.433)で終えた。長期のオフは取らず、前期終了の翌々日に全体練習をスタートさせている。

 6月19日、高松市内で練習中の香川を尋ねた。シート打撃では直野和弘(川之江高)が中堅へ、木村健太(東北学院大中退)が右翼へ特大のアーチを放つ。

 安打数270(1位)、チーム打率.245(1位)を残しながら、打点94(2位タイ)は徳島の120打点(1位)に大きく水をあけられている。西田真二監督に話を聞いた。

「はっきり言って、得点圏での攻撃が悪かったんですよ。長打もなかなか出なかった。ただ、レギュラー陣はコンスタントにやってくれた」

 終盤に向かうに連れ、投手陣にも野手陣にも上昇の兆しが感じられた。手応えがなかったわけではない。

 中断期間は『体力強化』をテーマに掲げる。「赤澤(和哉)トレーナーが、非常にいいトレーニングメニューを組んでくれている」と話す。

「やらなきゃいけないってことは、選手が一番・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

日本独立リーグWatch

日本独立リーグWatch

独立リーグ(BCL、四国IL)の今を毎週お届け!

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング