週刊ベースボールONLINE

日本独立リーグWatch

片山雄哉の後継者 福井・坂本竜三郎/BCLリポート

 

福井の坂本。田中監督が阪神・片山の後継として成長を期待する19歳である


栃木にマジック点灯


 西地区に続き、東地区でも後期優勝マジックが灯った。三つ巴の首位攻防の中、創設3年目で初の優勝を狙う栃木が8月25日の新潟戦に6対1で勝利。群馬も敗れたため、栃木に優勝マジック6がついた。

 今季から指揮を執る栃木の寺内崇幸監督(元巨人)は「先発の若松駿太(元中日)が相手に的を絞らせなかった。西岡剛(元阪神ほか)の先制2ランも大きかった」と試合を振り返り、「優勝へのプレッシャーはかかると思うが、選手には自分ができることを1つずつしっかりやっていこう、と話している」と目の前の試合に一戦必勝の姿勢で臨むことを強調している。

19歳の捕手が日々成長


 昨秋、福井から阪神に育成ドラフト指名された捕手・片山雄哉が7月30日に支配下登録されたというニュースはBCLの選手たちに大きな希望をもたらした。

 その片山の後継者として期待を集めているのが福井の捕手・坂本竜三郎(鯖江高)である。高卒1年目ながら51試合(25日現在)に出場。「1年目の雰囲気ではない」と田中雅彦監督・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

日本独立リーグWatch

日本独立リーグWatch

独立リーグ(BCL、四国IL)の今を毎週お届け!

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング