週刊ベースボールONLINE

日本独立リーグWatch

新潟・橋上秀樹コーチが自主トレを視察/BCLリポート

 

自主トレを視察した新潟・橋上コーチ[左]。かつて指導した足立のあいさつを受け、思わず笑顔に


石川の監督に田口氏


 BCLの12球団で唯一、監督が決まっていなかった石川の監督に元南海、ダイエー投手の田口竜二氏が就任することが3月5日に発表された。

 田口氏は広島県出身で、宮崎・都城高3年の1984年に春夏連続で甲子園に出場。桑田真澄清原和博らを擁したPL学園高を苦しめるなど活躍し、大型左腕として注目を集めた。84年のドラフト会議で南海から1位指名を受け入団。94年に現役引退後は球団職員を経て、2006年から白寿生科学研究所に勤務。人材開発などを担当し、選手のセカンドキャリア支援などでBCLとの関係が深まった。

 石川は昨季まで指揮を執った武田勝氏(日ハム投手コーチ)の後任が決まっていなかったが、ようやく新体制が固まった。

自主トレを視察


 NPBはオープン戦の真っただ中だが、BCLは3月14日からキャンプ(全体練習)が解禁となる。それまで新型コロナウイルスの感染拡大に注意を払いながら、各球団とも選手たちが工夫をこらしながら自主トレに励んでいる。

 今季、新潟の総合コーチに就任した橋上秀樹氏(前ヤクルトコーチ)が4日、長岡市内で行われている自主トレを視察し・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

日本独立リーグWatch

日本独立リーグWatch

独立リーグ(BCL、四国IL)の今を毎週お届け!

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング