週刊ベースボールONLINE

日本独立リーグWatch

馬郡健代表が語る開幕時期/四国ILリポート

 

馬郡リーグ代表はIPBLジャパン会長も務める


 47都道府県に拡大された緊急事態宣言は4月末現在、延長されることが濃厚のようだ(※その後、5/4に延長が決定)。四国リーグの代表であり、『日本独立リーグ野球機構(IPBLジャパン)』の会長を務める馬郡健(まごおりたけし)氏に話を聞いた。

「すごく好転しているかというと、とてもそういうふうには言えない。現実的にはまだ難しいと思います」

 リーグの開幕は、四国4県の緊急事態宣言が解除されてからになることが大前提だ。ただ、他団体と足並みをそろえようとは考えていない。

「NPBが始まらないとできない、とは思っていません。やはり、地域性がありますよね」

 チームの移動範囲が限られる。座席の距離を空けて観戦できるなど、四国だから開幕しやすい利点がある。

 IPBLジャパンが新型ウイルス感染症アドバイザーとして迎え入れた、2人の医師にアドバイスをもらいながら、開幕の時期を探る。

「勝手に僕たちが判断するわけにいかないので、お2人にアドバイスをいただいて。あくまでもNPBとJリーグを参考にしながら、その上で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

日本独立リーグWatch

日本独立リーグWatch

独立リーグ(BCL、四国IL)の今を毎週お届け!

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング