週刊ベースボールONLINE

日本独立リーグWatch

開幕は「6.20」に決定/四国ILリポート

 

NPBに続いて開幕日が決まった。ようやく四国に野球が帰ってくる


 開幕日は、6月20日だ。NPBが開幕した翌日、四国リーグも続けてスタートを切る。1日、リーグ事務局が正式に発表した。

 緊急事態宣言が解除されたことを受けて5月26日、リーグ事務局と各4球団は、リモートでの代表者会議を行っている。決議されたのは開幕日の決定と、無観客試合として開催することの2点である。

 当初は「もっと早く開幕できないか?」と模索していた。だが、政府が発表した基本的対処方針に従い、開幕は6月19日以降に。さらに、スケジュールとして都合の良い、土曜日を開幕日に選んでいる。

 無観客試合としたことも同じだ。リーグ代表である馬郡健氏は、首都圏の球場ほど、観客席が『密』状態になる可能性は少ないと考えていた。

「正直、有観客でスタートしてもできるかなと思いましたが、政府の方針に従います」

 NPBと同じく、状況を確認しながら3週間ごとに、次の段階へと進めていく予定だ。7月10日ごろをメドに観客を迎え入れたい。無観客期間中は可能な限り・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

日本独立リーグWatch

日本独立リーグWatch

独立リーグ(BCL、四国IL)の今を毎週お届け!

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング