週刊ベースボールONLINE

日本独立リーグWatch

高知・サンフォ 来日7年目のブレーク/四国ILリポート

 

6月27日、愛媛戦で相手先発の正田から1号ソロを放ち、ホームインしたサンフォ


 2013年6月、当時15歳だったサンフォ(サンフォ・ラシィナ)が西アフリカ、ブルキナファソから来日して7年になる。高知で契約選手となって6年目の開幕戦に、九番・左翼手として出場した。2安打1打点と上々のスタートを切っている。

 初の開幕戦スタメンを前にして、練習でやっていることを出せるようにしよう、と考えていた。

「あと、吉田監督(吉田豊彦監督/元南海ほか)の初めての開幕なので、なんとか勝ってあげたいな、という気持ちがありました」

 球団在籍期間は、吉田監督の次に長くなった。外国人だから、という特別扱いなど、とうの昔になくなっている。堂々と競争に勝ち抜き、ポジションを手に入れた。「まだ、レギュラー獲ってないですけど……」と謙そんする。

 今年、7年ぶりに高知のユニフォームを着ることになった定岡智秋ヘッドコーチ(元南海)は、入団テストを受けた当時の監督である。あいさつに来た彼を見て・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

日本独立リーグWatch

日本独立リーグWatch

独立リーグ(BCL、四国IL)の今を毎週お届け!

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング