週刊ベースボールONLINE

日本独立リーグWatch

守備での存在感でアピール 信濃・小西慶治/BCLリポート

 

新人ながら信濃の三塁手で中軸を担う小西


 新人ながら開幕から信濃の三塁手のレギュラーとしてアピールを続けているのが小西慶治(駒大)である。信濃の三塁手といえば、昨季のドラフトでヤクルトから育成指名された赤羽由紘が守っていたポジション。小西は中軸としても赤羽が抜けた穴を埋める活躍が期待されている。180センチ、87キロの右投げ右打ちの大型内野手である。

「打撃はまだまだ。オープン戦ではよかったのですが、その形を求め過ぎて、今は『ちょっとダメ』というレベルではなく、『全然ダメ』という感じです。ただ自分は打撃はもちろんなのですが、守備で目立てる選手になりたい。グラウンドでの存在感が自分のアピールポイントです」

 愛知・東邦高の出身。高校時代からパンチ力のある打撃と堅実な三塁手としての守備が持ち味だった。3年夏の甲子園ではエースの藤嶋健人(中日)とともに2勝を挙げた。八戸学院光星高(青森)との2回戦では最大7点差を跳ね返し、逆転勝ちした試合を経験した。

 駒大では昨秋のリーグ戦で三塁手のレギュラーを務めた。しかし・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

日本独立リーグWatch

日本独立リーグWatch

独立リーグ(BCL、四国IL)の今を毎週お届け!

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング