週刊ベースボールONLINE

日本独立リーグWatch

リーグ戦日程折り返し/BCLリポート

 

BCL通算150勝を挙げた富山・吉岡監督。投手陣の安定感が光る[写真=富山球団]


 6月が終わる。BCLはレギュラーシーズンの日程のほぼ半分を消化し折り返しを迎えた。今季は例年の「前期・後期制」ではなく、昨季と同じく「通期制」で争われている。

 東地区は埼玉が首位を走る。ハーラーダービートップを走る7勝を挙げている由規(元楽天ほか)が4月に続き5月も投手MVPを獲得。「しっかりと準備をしチームのために全力で腕を振っていきたい」とフォアザチームを強調しているほか、投手陣に一定の安定感がある。2位の栃木は成瀬善久(元ロッテほか)、村中恭兵(元ヤクルト)らNPB経験者が投手陣をけん引する一方、打線が課題。茨城はチーム本塁打23本と地区トップ(リーグ2位)で攻撃に破壊力がある。昨季のリーグ王者・神奈川は投打がまだかみ合っていない。夏場にかけて試合数が多くなるため、投手陣の踏ん張りが逆襲のカギを握る。

 中地区は群馬がチーム打率.310、チーム防御率3.25でいずれもリーグ2位。特に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

日本独立リーグWatch

日本独立リーグWatch

独立リーグ(BCL、四国IL)の今を毎週お届け!

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング