週刊ベースボールONLINE

堀内恒夫の多事正論

堀内恒夫コラム「自由自在にフォークを操る上原浩治に見た村山実さんのピッチング」

 

フォークの変化を投げ分けた村山実さん。上原のフォークも村山さんの域に達している/写真=BBM


 プロ野球が開幕した。今年はチーム4年ぶりのV奪回、上原浩治の復帰、大器・岡本和真吉川尚輝の成長など、古巣・巨人に楽しみが多い。

 特に投手出身の私にとっては、メジャーから10年ぶりにチームに帰ってきた上原がどんなに変わった姿、どんなに変わらない投球スタイルを見せてくれるか、野球ファンの1人としても胸がワクワクする。

 復帰初登板になった3月20日、オープン戦の日本ハム戦(東京ドーム)での投球も見た。スピードガンが未調整だったせいもあったが、上原自身も未調整でスピードがなかった。そのせいでもあったのか、投げた球はほとんどがフォーク。しかし、まさに“自由自在”に、その球を操った。フォークでストライクを取れる自信がほとばしったマウンドだった。

 そんな上原を見ていたら、かつての好敵手・村山実さん(阪神)を思い出した。若いころ、村山さんが得意球にしていたフォークボールが、どんな落ち方をするのか確かめようとしたことがあった。ランナーで二塁に行ったときに、村山さんのフォークをセカンド方向からじっくりと観察させてもらった。衝撃的だった。村山さんのフォークは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

堀内恒夫の多事正論

堀内恒夫の多事正論

レジェンド堀内恒夫の球界提言コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング