週刊ベースボールONLINE

Professional Report 2013〜元巨人チーフスカウト発[中村和久]〜

浦野博司[セガサミー]

 

フォーム完成で大化けの可能性秘める社会人屈指の右腕

吉田一将(JR東日本)、東明大貴(富士重工業)とともに社会人右腕トップ3を形成しているのが最速151キロの球を持つ浦野博司(セガサミー)である。まだまだ目立つ粗削りな部分は、豊富な伸びしろとしてもとらえることができる。ドラフト1位候補として、今後も注視が必要な存在である。

【投球フォーム=9.0点】
 まだ完全に下半身を使いこなせておらず、上体が強いという印象がある。なぜかと言えば、ゆっくりと左足を引き上げるものの、着地時にそのつま先が三本間を向いてしまうからだ。これでは左ヒザが突っ張ってしまい、体重移動がスムーズにできているとは言えない。つま先が真っすぐに捕手方向へ向いた方が下半身移動をしやすい。上体の使い方、腕の振りはシャープで良い。だからこそ、前足の使い方を工夫して下半身移動に生かし、そこから腕の振りに生かしていきたい。

【ストレート=9.0点】
 左足の着地に安定性を欠いているため、現時点では直球のストライク、ボールがはっきりとする傾向が見られる。ストレートの最速は大学4年時の神宮大会、亜大との2回戦でマークした151キロ。数字上のスピードはあるのだが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング