週刊ベースボールONLINE

よく分かる!ルール教室 / 元日本野球規則委員 千葉功

無死走者一、二塁で、打者は二塁打、二走が本塁を踏み忘れ、一走は本塁憤死。この後、二走の本塁踏み直しは認められる?

 

無死一、二塁で打者は右翼へ二塁打性の当たりを打ちました。2走者は相次いで本塁に突入しましたが、二塁走者は確実に本塁を踏んでいないので、球審はジャッジをしません。ここで一塁走者は外野手からの送球でアウトになりました。そのあと本塁を踏んでいないのに気がついた二塁走者は、戻ってきて本塁ベースを踏みましたが、この得点は認められますか。

 認められます。しかし、一塁走者が本塁セーフで得点しているときには二塁走者の得点は認められません。

 規則5.09(c)の規則説明には、「塁を空過した走者は」として、

(A)「後位の走者が得点してしまえば、その空過した塁を踏み直すことは許されない」とあります。

 また(B)には「ボールデッドのもとでは、空過した塁の次の塁に達すれば、その空過した塁を踏み直すことは許されない」とあります。

 本塁打を打って塁上の2走者(一、二塁)が本塁に還っても、二塁走者が本塁を踏まず、一塁走者が本塁を踏んだときは、もはや二塁走者は本塁を踏み直しても、得点とはならないことです。09年4月21日のジャイアンツ対パドレスの4回表、パドレスの攻撃のときに、問のようなプレーが起きました。一、二塁の場面で打球は外野へ。二塁走者のエイドリアン・ゴンザレスが本塁に達しても、ベースを踏んでいないのに気づいた球審はコールしませんでした。続く一塁走者のチェイス・アトリーは外野からの送球でアウトになりました。

 ゴンザレスが本塁ではなく三塁を空過していたら、一塁走者が得点したときでも、三塁の踏み直しに戻れるかという疑問も起きますが、これもできません。先に紹介した通り、「後位の走者が得点してしまえば、その空過した塁を踏み直すことは許されない」からです。
よく分かる!ルール教室

よく分かる!ルール教室

元日本野球規則委員・千葉功による野球ルールコラム。

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング