週刊ベースボールONLINE

よく分かる!ルール教室 / 元日本野球規則委員 千葉功

打球がユニフォームに入った場合、ボールインプレー?ボールデッド?

 

打者が打った打球がバウンドし、これを処理しようとした投手のユニフォームのすき間から、中に入ってしましました。投手はボールを取ろうとユニフォームの中に手を差し入れましたが、うまくつかめない間に、打者は一塁に到達してしまいました。このようにボールがユニフォームに入ってしまった場合は、ボールインプレーですか、それともボールデッドが宣告されるのでしょうか。

 非常に珍しい事例ですがボールデッドが与えられることはなく、ボールインプレーで打者は一塁に生きます。

 メジャー・リーグで実際にあったプレーで、打ったのは現在、阪神に在籍している福留孝介選手でしたので、日本でもニュースなどで報じられていました。

 2009年7月28日のカブス対アストロズであったプレーで、当時カブスに在籍していた福留の当たりが、打球を拾おうとしたジェフ・フルチーノ投手のユニフォームの中に入ってしまったのです。フルチーノ投手が手を差し入れ、ボールを取り出そうと苦労している間に、福留は一塁に悠々達し、記録は安打となりました。

 野球規則では、打球がユニフォームの中に入り込んだときの処置に関しては記載がありません。つまり、成り行きのまま、と考えるのが妥当でしょう。

 一方、この事例と直接関係はありませんが、捕手のマスク、用具にボールが挟まったときについては、ちゃんと決められています。

 走者について触れた規則5.06(b)の(4)(I)には「四球目(フォアボール目)、三振目(スリーストライク目)の投球が、球審か捕手のマスクまたは用具に挟まって止まった場合、1個の塁が与えられる」とあります。この際はボールデッドとなります。
よく分かる!ルール教室

よく分かる!ルール教室

元日本野球規則委員・千葉功による野球ルールコラム。

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング