週刊ベースボールONLINE

よく分かる!ルール教室 / 元日本野球規則委員 千葉功

一死三塁で三走が本塁へスタート。投手は投手板を外し捕手へ送球も、打者が打ち返した場合の判定は?

 

一死三塁で、三塁走者が打者の0ボール2ストライクから、本塁に走り出しました。気付いた投手は、投手板上の軸足を後方に外して捕手に投げましたが、打者はこれをセンター前に打ち返しました。ここで球審は三塁走者にアウトを宣告しましたが、攻撃側は「アウトになるのは打者では?」と抗議してきました。

 アウトになるのは、間違いなく三塁走者です。

 走者アウトを規定している規則5.09(b)(8)にこうあります。

「0アウトまたは1アウトで、走者が得点しようとしたとき、打者が本塁における守備側のプレイを妨げた場合。2アウトであればインターフェアで打者がアウトとなり、得点は記録されない」

 とあります。

 さらに、この規則を説明する【注2】には「この規定は、0アウトまたは1アウトで、走者が得点しようとした際、本塁における野手のプレイを妨げたときの規定であって、走者が本塁に向かってスタートを切っただけの場合とか、一度本塁へは向かったが途中から引き返そうとしている場合には、打者が捕手を妨げることがあっても、本項は適用されない。(中略)投手が投手板を正規に外して、走者をアウトにしようとして送ったボール(投球でないボール)を打者が打ったりして、本塁の守備を妨げた場合には、妨害行為を行なった打者をアウトにしないで、守備の対象である走者をアウトにする規定である」とあります。

 84年夏の甲子園大会でこのプレーがありました。新潟南高対京都西高の6回表、一死一、三塁の京都西高の攻撃で、打者のスクイズをとっさに見抜いた新潟南高の投手は、投手板を外して本塁に投げました。打者はファウルで逃げようとバットを出しましたが、投球ならぬ送球に手を出しては守備妨害であり、三塁走者にアウトが宣告されました。
よく分かる!ルール教室

よく分かる!ルール教室

元日本野球規則委員・千葉功による野球ルールコラム。

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング