週刊ベースボールONLINE

よく分かる!ルール教室 / 元日本野球規則委員 千葉功

スタンドに飛び込みながら捕球したものはすべて「アウト」?外野スタンドならば「ホームラン」?

 

フェンス際の飛球処理のジャッジについて質問です。ファウルゾーンに飛球が飛び、これを野手が追いかけて観客席に飛び込んでも、捕球していた場合は「アウト」と判定されますが、これが(インフィールド内の)外野フェンス際の打球を捕球後、外野席に落ちた場合、「ホームラン」とされるのはなぜですか。捕球後の落下なので、「アウト」ではないのでしょうか。

 質問の方は誤解をしているようです。ファウルゾーンの飛球を観客席に飛び込んで捕球したものがすべて「アウト」ではありませんし、逆に捕球後に外野席に落下しても、すべてが「ホームラン」ではありません。捕球時の状況(規則で後述)が問題で、正規捕球かそうでないか、審判員のジャッジ次第です。

 打者アウトについて、野球規則5.09(a)には「打者は、次の場合、アウトとなる」に続いて

(1)「フェア飛球またはファウル飛球(ファウルチップを除く)が、野手に正規に捕らえられた場合」とあります。

 また、【原注1】には「野手は捕球するためにダッグアウトの中に手を差し伸べることはできるが、足を踏み込むことはできない。野手がボールを確捕すれば、正規の捕球となる。ダッグアウトまたはボールデッドの個所(例えばスタンド)に近づいてファウル飛球を捕らえるためには、野手はグラウンド(ダッグアウトの縁も含む)上または上方に片足または両足を置いておかなければならず、またいずれの足もダッグアウトの中またはボールデッドの個所の中に置いてはならない。正規の捕球後、野手がダッグアウトまたはボールデッドの個所に踏み込んだり、倒れ込んだ場合、ボールデッドとなる(後略)」と記されています。

 このように、規則上は正規捕球の条件を満たした上で(審判員がアウトのジャッジ)、スタンドに倒れ込んだものは「アウト」、正規捕球の条件を満たさずにスタンドに倒れ込んだものは「ファウル」または「ホームラン(外野スタンドの場合)」となります。[文責=編集部]
よく分かる!ルール教室

よく分かる!ルール教室

元日本野球規則委員・千葉功による野球ルールコラム。

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング