週刊ベースボールONLINE

伊原春樹コラム

今季初のコリジョンルール適用。しかし、ビデオ判定の連発には少し興ざめしてしまう

 

5月6日の西武日本ハム戦、本塁クロスプレーでコリジョンルールが適用され、アウトの判定がセーフに覆った/写真=川口洋邦


 先週、今季から導入されたコリジョンルールが初めて適用された場面があった。5月6日の西武対日本ハム(西武プリンス)。3対3の同点で迎えた6回表、一死満塁のピンチを背負った西武先発の高橋光成西川遥輝に投じたフォークが暴投となった。三走・レアードが生還したのに続き、二走・淺間大基も本塁へ。だが、ベースカバーに入った高橋光が捕手から送球を受け、走者と交錯した。球審の右手が上がり「アウト」の判定となったが、栗山英樹監督が抗議。審判団が映像を確認した結果、高橋光の左足がわずかにホームベースにかかっていて、結果的にまたぐような形でタッチをしたことで判定が覆り、「セーフ」となってしまった。

 今季から本塁でのブロックが禁止。危険なクロスプレーの排除を徹底させることが目的で、守備側は走者に対して本塁を空けることが義務となり、アウトにするためにはタッチだけで対応しなければいけない。もちろん、これは捕手だけでなく、今回のようにベースカバーに入った投手にも適用される。逆に走者側もラフなプレーをしたら守備妨害が取られてしまう。

 しかし今回に関しては・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

伊原春樹の野球の真髄

伊原春樹の野球の真髄

座右の銘は野球道。野球評論家として存在感を放つ伊原春樹の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング