週刊ベースボールONLINE

伊原春樹コラム

初戦、重盗で先制点を奪われた日本ハム。二遊間は、“ピッチャーカット”でもサインを見逃す場合も頭に入れておくべき

 

“ピッチャーカット”がなされなかった二塁送球をなんとか遊撃の中島が抑えたが、「そういったこともあるかも」と頭に入れておけば得点も防げたかもしれない/写真=早浪章弘


「1点を取るのが難しく、簡単に打てる投手ではない。仕掛けて、仕掛けてね」と試合後に広島緒方孝市監督は言ったが、確かに広島の見事な“足攻”だった。10月22日、日本シリーズ、広島対日本ハムの初戦[マツダ広島]。先発は広島・ジョンソン、日本ハム・大谷翔平の両エースで投手戦が予想された。攻略困難な投手から、どのように点を奪うか注目されたが、先取点を奪ったのは広島だった。

 2回一死一、三塁で打席には八番の石原慶幸。次の打者は投手のジョンソンだけに、石原の打席で策を講じて得点をもぎ取りたい場面だった。

 そして初球、いきなりセーフティースクイズを仕掛けたがファウル。そして2ボール1ストライクからも再びセーフティースクイズを試みたが、またしてもファウル。続く2ボール2ストライクからの5球目、大谷の真ん中外寄りの155キロストレートに石原は空振り三振を喫したが、一走の安部友裕がスタート。捕手の大野奨太は大谷の頭上に送球した。しかし、大谷がよけて送球は二塁へ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

伊原春樹の野球の真髄

伊原春樹の野球の真髄

座右の銘は野球道。野球評論家として存在感を放つ伊原春樹の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング