週刊ベースボールONLINE

伊原春樹コラム

伊原春樹コラム「巨人、西武がリーグに頂点に立った理由。日本シリーズはLG決戦になる可能性が高い」

 

チームを頂点に導いた巨人・原監督/写真=BBM


 今季、3度目の巨人監督就任で初年度に見事、チームを頂点に導いた原辰徳監督。私は原政権2期目の2007年から10年までヘッドコーチを務め、ともに戦ったが、今季は前回と比べて“よく動く”という印象を持った。選手の入れ替えを頻繁に行い、特に投手は優勝決定時点で36人中32人起用したという。優勝マジック2で迎えた9月21日のDeNA戦(横浜)、3対2で勝利して優勝を決めたが、先発は高卒新人の戸郷翔征だったのが最たる例だ。

 投手陣はエースの菅野智之が腰痛に苦しみ、1年間フルで活躍できなかったが、原監督が手を変え品を変え投手を起用して、投手力を“平均化”させたことが功を奏したといえるだろう。もちろん、15勝を挙げて最多勝を獲得しただけでなく、4敗と貯金11を稼いだ山口俊の存在も忘れてはいけない。

 打線はやはり丸佳浩の加入が大きかった。三番で143試合に出場し、打率.292、27本塁打、89打点をマークしたこともさることながら、野球へ取り組む姿勢でチームに好影響を与えたことが素晴らしい。キャンプではティー打撃から全力で振り続け、さらに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

伊原春樹の野球の真髄

伊原春樹の野球の真髄

座右の銘は野球道。野球評論家として存在感を放つ伊原春樹の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング