週刊ベースボールONLINE

伊原春樹コラム

伊原春樹コラム「一番・松田宣、二番・バレンティンと驚きの采配も!ペナントの先を見据えるソフトバンク・工藤采配」

 

工藤監督が先を見据えたさい配ができるのも柳田、中村晃といった主軸が好調だからだ。/写真=井沢雄一郎


 目を疑うようなオーダーだった。8月6日の楽天戦(楽天生命パーク)。ソフトバンクは一番に松田宣浩、二番にバレンティンを置く打順で首位攻防戦に臨んだ。本来なら一、二番に入るタイプの打者ではない。しかも、この試合前まで松田宣が打率.210、2本塁打、13打点、バレンティンは打率.192、8本塁打、20打点とまったく結果が出ていなかった。三番・柳田悠岐、四番・中村晃は好調を維持しているだけに当然、2人の前に出塁率の高い打者を置き、ランナーがいる場面で打席が回ってくるようにするのが鉄則なのだが。

 結局、松田宣は5打数1安打、バレンティンは3打数0安打。3回の先制点に松田宣の内野安打が絡み、3対1でソフトバンクは勝利した。工藤公康監督はこの異色のオーダーに関して「気分転換の意味を込めて」と、その意図を説明。すでにシーズンの1/3を消化したが、ペナントの勝負どころはまだ先だ。松田宣、バレンティンの力が必要になる場面は必ず来る。「何とか復調させたい」と願う工藤監督の選手起用なのだろうが、とにかく今年は指揮官の我慢強さが感じられる。

 特にバレンティンに関してだ。今季、ヤクルトからソフトバンクに移籍。日本球界通算9年で288本塁打を放っている大砲だが、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

伊原春樹の野球の真髄

伊原春樹の野球の真髄

座右の銘は野球道。野球評論家として存在感を放つ伊原春樹の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング