週刊ベースボールONLINE

伊原春樹コラム

伊原春樹コラム「冷静さを欠き逆転サヨナラを許したソフトバンク それにしてもロッテ打線の粘り強さは見事!」

 

8月20日のソフトバンク戦[ZOZOマリン]、10回二死から2点差をひっくり返したロッテ/写真=内田孝治


 ソフトバンクベンチの“油断”が悪夢を引き起こした。8月20日、ロッテ戦(ZOZOマリン)。2対2で迎えた10回表、ソフトバンクは二死二、三塁から四番・栗原陵矢の右前への適時打で2点を勝ち越した。その裏、9回裏に守護神の森唯斗が登板していたので、2年目の泉圭輔がマウンドへ。そこまで17試合に登板して5ホールドを挙げ、防御率1.62。徐々に実績を積み上げている右腕だが、“この回を抑えれば勝てる”というシチュエーションでかかるプレッシャーは相当なものだ。

 しかも、ロッテの打者はしつこい。先頭の福田秀平は粘った末に四球を選ぶ。続く角中勝也も冷静に球を見極め四球。無死一、二塁となって打席には中村奨吾が入った。真ん中低め、146キロ直球をたたいた打球はワンバウンドして三塁手・松田宣浩のグラブへ。捕球した瞬間、松田は三塁ベースを踏み、二塁へ転送し、送球を受けた牧原大成は素早く一塁へ投げた。私も食らった経験があるが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

伊原春樹の野球の真髄

伊原春樹の野球の真髄

座右の銘は野球道。野球評論家として存在感を放つ伊原春樹の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング