週刊ベースボールONLINE

伊原春樹コラム

伊原春樹コラム「チームを鼓舞し、一体感を生む 茨城GG・片岡安祐美監督のチームを率いる姿」

 

茨城GGの片岡安祐美監督/写真=BBM


 9月に入り、プロ野球も後半戦に突入し、優勝に向けて連日熱戦を展開しているが、社会人野球も“聖地”に向けた激闘が繰り広げられている。黒獅子旗を懸けた戦い──。東京ドームで開催される都市対抗野球大会の予選が行われているのだ。今年は東京五輪の予定があったので、例年の8月ではなく、11月下旬に開幕。社会人でプレーする選手は皆、都市対抗で優勝することを夢見ていると言っても過言ではない。

 私は今、茨城トヨペットでヘッドコーチを務めている。8月29日には1次予選・県大会に臨んだ。相手は茨城ゴールデンゴールズ。欽ちゃんこと萩本欽一さんが2005年に創設したクラブチームだ。現在は女子野球選手として名を馳(は)せた片岡安祐美が監督を務めている。社会人野球では初めての女性監督だ。試合は接戦となったが、茨城トヨペットは6投手の継投で茨城ゴールデンゴールズ打線を3安打に封じ込め、4対2と勝利した。

 この試合で私が感心したのは片岡監督の姿勢だ。もともと高校球児で言えば甲子園を目指した大会となるわけで、負けられない意地と意地のぶつかり合いとなって、士気は高まるのだが、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

伊原春樹の野球の真髄

伊原春樹の野球の真髄

座右の銘は野球道。野球評論家として存在感を放つ伊原春樹の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング