週刊ベースボールONLINE

伊原春樹コラム

伊原春樹コラム「新人離れしたマウンド度胸、制球力、奪三振能力が魅力。エースの風格が漂う伊藤大海の投球」

 

負け投手となったが4月7日のソフトバンク戦[札幌ドーム]で7回3失点と好投した伊藤[写真=榎本郁也]


 プロ野球もシーズンが始まって約3週間。各球団、対戦がひと回りしたが、今季は例年以上に新人選手の活躍が目立つ。4月12日現在(以下同)、セ・リーグの首位・阪神では話題のドラフト1位・佐藤輝明が3本塁打。2位の左腕・伊藤将司は7日の巨人戦(甲子園)でプロ初勝利。6位の中野拓夢も11日のDeNA戦(横浜)で猛打賞をマークした。広島では1位・栗林良吏がリーグ1位の5セーブ。3位の大道温貴も勝利の方程式入りして5試合連続無失点だ。DeNA2位・牧秀悟も力強い打撃を見せ、打撃3部門で上位に。パ・リーグでは楽天1位の早川隆久が前評判に違わぬ投球を披露。未勝利だがロッテ1位の鈴木昭汰もレベルが高い。西武4位の若林楽人のスピード感も目を見張るものがある。

 なかでも、私のイチオシは日本ハム1位の伊藤大海だ。駒大苫小牧高から駒大に進学も1年秋に退学し、翌春に苫小牧駒大に入学。規定により1年間は試合に出場できなかったが、この空白期間を生かしてレベルアップを図ったという。メキメキと頭角を現して侍ジャパン大学代表にも選出され、日本ハムが2004年に北海道に移転してから初の道産子ドラフト1位として今年入団した。

 3月31日、本拠地・札幌ドームの西武戦でプロ初先発。5回、呉念庭に一発を浴びたが、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

伊原春樹の野球の真髄

伊原春樹の野球の真髄

座右の銘は野球道。野球評論家として存在感を放つ伊原春樹の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング