週刊ベースボールONLINE

伊原春樹コラム

伊原春樹コラム「抜群のテンポを誇る石川柊太のピッチング。繊細さがプラスされれば勝利はついてくる」

 

5月7日の西武戦[PayPayドーム]に先発した石川。8回2失点ながら勝敗はつかず[写真=湯浅芳昭]


 野球界全体で試合時間短縮が叫ばれて久しい。野球は間(ま)のスポーツであり、それが勝敗の行方を左右する部分もあるが、それでもやはりいたずらに時間をかけるのは良くない。何事もキビキビと動き、スピードアップを図るのは重要なこと。投手においては1球1球、投げるのに間延びしてはダメだ。そうすると守っている野手も投手のテンポが悪いと注意が散漫になり、悪影響が及ぼされるのは間違いないだろう。

 現在の球界で抜群の投球テンポを誇るのは石川柊太(ソフトバンク)だ。昨季は18試合で11勝3敗、防御率2.42。初タイトルとなる最多勝、そして勝率.786で勝率第一位を獲得。巨人との日本シリーズでは第2戦(京セラドーム)で先発し、5回1/3を2失点で勝利投手に。チームの日本シリーズ4連覇に貢献した。

 オフには「スピードアップ賞」を受賞。これは先発で100投球回以上、リリーフで40投球回以上、または総投球回が100回を超えた投手の中で無走者時の平均投球間隔が最も短かった投手が表彰される。石川は8.8秒だったが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

伊原春樹の野球の真髄

伊原春樹の野球の真髄

座右の銘は野球道。野球評論家として存在感を放つ伊原春樹の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング