週刊ベースボールONLINE

伊原春樹コラム

伊原春樹コラム「パ・リーグは4チームによる優勝争い ペナント奪取のカギは8、9回の充実度」

 

リーグトップの31セーブを誇るロッテの守護神・益田直也[写真=小山真司]


 シーズンは残り30試合強となり、いよいよ優勝争いが佳境を迎える。9月13日現在(以下同)、パ・リーグは首位・ロッテから4位・ソフトバンクまで6.5ゲーム差。この4チームに優勝は絞られている。どのチームが頂点の座をつかむのか。カギとなる部分はいろいろ考えられるが、その中の一つはセットアッパー、クローザーの充実度になるだろう。

 今季は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で延長戦がない「9回打ち切り」のペナントレースだ。そのなかでクローザーにかかるプレッシャーは通常のペナントより大きくなっている。例えばリードして迎えた9回のマウンド。昨季までなら万が一、同点に追いつかれても延長に入り、味方が再び得点を入れれば勝つチャンスが生まれる。しかし、「9回打ち切り」ではそれはかなわない。勝利の可能性は完全についえ、同点で終わってしまう。

 だが、その難しい状況にもかかわらずセーブ数を重ねているのがロッテの益田直也だ。パ・リーグで現在、最も安定している守護神で、ロッテが首位に立つ要因の一つになっている。益田は今季・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

伊原春樹の野球の真髄

伊原春樹の野球の真髄

座右の銘は野球道。野球評論家として存在感を放つ伊原春樹の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング