週刊ベースボールONLINE

伊原春樹コラム

日本シリーズ進出を断言できるのは……。“ダブルエース”を擁するオリックス

 

山本[写真]、宮城が君臨するオリックスがCSで敗れるイメージが頭に思い浮かばない[写真=BBM]


 日本シリーズ進出を懸けた戦いはどうなるか。11月10日からクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージが始まる。基本的にファイナルステージはリーグ優勝を果たしたチームが有利だ。言うまでもないが、それは1勝のアドバンテージがあるからだ。2008年からそのようなシステムとなったが、昨年までセ・リーグは12回中10回(20年は新型コロナウイルス感染拡大の影響でCSは行わず)、パ・リーグは13回中10回(昨年は1、2位の対戦のみでファイナルステージの呼称はなし)、優勝チームが日本シリーズへ進んでいる。

 1勝のアドバンテージのほかに、ファーストステージを勝ち抜いたチームは一番手、二番手、3戦目まで行った場合は三番手の先発をファイナルステージでは初戦から順番に投入できない。優勝チームは実戦から離れ、試合間隔が空いているのが気になる点ではあるが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

伊原春樹の野球の真髄

伊原春樹の野球の真髄

座右の銘は野球道。野球評論家として存在感を放つ伊原春樹の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング