週刊ベースボールONLINE

伊原春樹コラム

伊原春樹コラム「いい意味での勢い任せの投球を続けるのは難しい 『怖さ』を知った平良海馬は殻を打ち破れるか」

 

5月22日現在、22試合に投げ1勝2敗13H1S、防御率0.86の平良[写真=榎本郁也]


 無心で、ガムシャラにプレーするのは言うほど簡単ではないとあらためて思う。5月17日、那覇で行われた西武ソフトバンク。西武が1点リードで迎えた9回表、マウンドには平良海馬が上がった。今季はセットアッパーを務めているが、セーブシチュエーションでのマウンド。ただ、平良は昨季、シーズン途中から増田達至に代わりクローザーに転向。20セーブをマークしているから、最後を締める役割を担うのはまったく問題なかっただろう。

 しかし、平良に本来のピッチングが見られない。ボールが暴れ、先頭のデスパイネにはフルカウントからの7球目に投じたカットボールが内角高めに抜けて四球。続く牧原大成は送りバントの構え。初球は高めの直球で犠打失敗のファウルとしたが、2球目はスライダーを内角低めにひっかけ死球を与えてしまう。これで無死一、二塁。たとえ犠打を決められても平良の力量なら後続を抑え込む可能性は高い。そんなに焦ることなくアウトカウントを稼げばいいのにと感じていた。

 柳田悠岐に対しても・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

伊原春樹の野球の真髄

伊原春樹の野球の真髄

座右の銘は野球道。野球評論家として存在感を放つ伊原春樹の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング