週刊ベースボールONLINE

伊原春樹コラム

伊原春樹コラム「オーナー会議で承認された二軍のリーグ拡大構想度。野球界の底辺拡大のために独立リーグとの連携も深めてほしい」

 

12年にBCリーグ・石川で指揮を執る森監督[右]を訪ねた際の一枚[写真=BBM]


 現在、二軍のリーグ拡大構想が進んでいるという。11月24日のオーナー会議で同構想が承認された。イースタン、ウエスタンの公式戦に参加するチームを2球団公募し、2024年からの実現を目指しているということだ。構想では新球団は現在の12球団の本拠地を除いた府県を前提とし、新たな地域でリーグ戦が開催されることで野球の底辺拡大に寄与することも視野に入っている。

 プロ野球に新たに加盟する場合は預かり保証金25億円、野球振興協力金4億円、加入手数料1億円を支払うことが野球協約で定められているが、二軍のリーグ戦の参加のみとなるため、それは免除されるという。すでに東京都内で金融事業などを営むハヤテインベストメントという企業が静岡市に本拠内を置き、新チームで参加したい意向を示している。

 こういった流れは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

伊原春樹の野球の真髄

伊原春樹の野球の真髄

座右の銘は野球道。野球評論家として存在感を放つ伊原春樹の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング