週刊ベースボールONLINE

伊原春樹コラム

伊原春樹コラム「“不惑の大砲”門田博光さんが74歳で死去。南海の本拠地・大阪球場で目にした鬼気迫る打撃練習が忘れられない」

 

南海時代の門田氏。身長は低かったが体つきはガッチリしており、大きく見えた[写真=BBM]


 “不惑の大砲”門田博光さんが1月24日、74歳で死去していたことが分かった。48年生まれの門田さんは私より1歳年上だ。天理高からクラレ岡山に進んだ門田さん。68年のドラフトで阪急から12位で指名された。1位は山田久志、2位は加藤秀司、7位は福本豊さんと名球会入りを3人、輩出した阪急のドラフトだったが、門田さんは入団を拒否。門田さんは福本さんと同学年で、山田、加藤は1学年下。きっと年の近い彼らより評価が低いことにプライドが許さなかったのだろう。翌年のドラフトで南海から2位指名を勝ち取り、プロのユニフォームを着ることになった。

 1年目は79試合の出場で打率.250、8本塁打、31打点に終わったが、私が西鉄に入団した2年目の71年には120打点を挙げ、早くもタイトルを獲得している。そこから南海の主力打者として活躍していったが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

伊原春樹の野球の真髄

伊原春樹の野球の真髄

座右の銘は野球道。野球評論家として存在感を放つ伊原春樹の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング