週刊ベースボールONLINE

伊原春樹コラム

伊原春樹コラム「3大会ぶりに世界一に輝いた理由。アメリカを上回った侍ジャパンの『ち密さ+パワー』」

 

2回、同点弾を放った村上[右]。アメリカバッテリーは不用意な1球だった[写真=Getty Images]


 侍ジャパンがWBC決勝でアメリカを下して、見事に3大会ぶりの世界一に輝いた。今回、野手においてはマイク・トラウト(エンゼルス)、ムーキー・ベッツ(ドジャース)、ポール・ゴールドシュミット(カージナルス)など、メジャー・リーグ(MLB)でも一流の選手たちが顔をそろえて、“史上最強”の呼び声が高かったアメリカ。試合を見ていても、確かにスイングは強くパワーにあふれていた。ただ、日本選手はメジャー選手のパワーに劣ると言われていたが、対等に渡り合っていたと思う。日本選手も効果的なトレーニングを行い、体格が良くなったのが大きい。

 侍ジャパンはもともと備えているち密な野球プラス、パワーがあったからこそ、3対2とアメリカに競り勝つことができたのだと思う。アメリカはパワーに偏重し過ぎて、細かいことができていない印象が残った。例えば2回裏・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

伊原春樹の野球の真髄

伊原春樹の野球の真髄

座右の銘は野球道。野球評論家として存在感を放つ伊原春樹の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング