週刊ベースボールONLINE

伊原春樹コラム

伊原春樹コラム「ルーキー時代からチームの力になったソフトバンク・和田毅。レジェンドに起こった“人的補償騒動”NPBは事態の真相を追及すべきだ」

 

チームの顔を傷つけたのは球団フロントの失態だ[写真=湯浅芳昭]


 和田毅(ソフトバンク)には苦い思い出がある。2002年、私は西武監督に就任したが選手の頑張りもあって、2位・近鉄、ダイエー(現ソフトバンク)に16.5ゲーム差をつけてチームを4年ぶりの優勝へと導いた。翌03年、連覇に向けて自信は大いにあった。先発陣には松坂大輔西口文也らがいて、リリーフ陣も豊田清森慎二らが控える。打線も松井稼頭央カブレラ和田一浩らがラインアップに名を連ね強力だった。選手たちが普通に力を発揮してくれれば、負ける要素はない。そう思っていた。

 しかし……。シーズンではダイエーの後塵を拝し、優勝をさらわれてしまった。ダイエーは全5球団に勝ち越す「完全V」。前身の南海時代から21年間負け越していた西武からも貯金を作った。その要因となったのは前年とは様変わりした投手陣だった。02年のチーム防御率はリーグ5位だったが、03年は同1位の3.94に。入団8年目にして初の開幕投手を務めた斉藤和巳が16連勝を含む20勝。ルーキーの新垣渚も8勝をマークした・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

伊原春樹の野球の真髄

伊原春樹の野球の真髄

座右の銘は野球道。野球評論家として存在感を放つ伊原春樹の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング