週刊ベースボールONLINE

日本ハム・ロッカールーム/今週のテーマ「こだわりの野球用具」

田中幸雄二軍監督「現役時代はそれなりにこだわったね」

 

 指導者になった今はあまりこだわらないけど、現役時代はそれなりにこだわったね。バットが一番かな。若いころに先輩の二村(忠美)さんのを1本譲ってもらって気に入ったんだよね。それからは年々、そのときに応じて少しずつグリップの太さなどを改良しながらという感じだったかな。

 ほかの選手に比べれば、そこまで神経を使う方ではなかったね。握りやすく、振りやすいとか、一番は感覚だから。普段から物に執着するタイプじゃないからバットも一緒。ちなみに大好きなゴルフも同じで、クラブは、もう本当に感覚で選んでいるよ。これ、必要なかったかな(笑)。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング