週刊ベースボールONLINE

楽天・ロッカールーム/今週のテーマ「こだわりの野球用具」

松井裕樹投手「珍しいと言われます」

 

 周囲の人からも珍しいと言われます。スパイクには革底、樹脂底の2種類があるのですが、僕は革底のタイプを使っています。

 今はスパイクを作る技術も上がってきて、樹脂底のものを使う人がほとんどです。僕自身、今までも何度か樹脂底のスパイクを試したこともありましたが、どうしてもしっくり来なかったんですよね。だからいろいろありましたが、中学のころからずっと革底を使っています。

 僕が特に重要視しているのは刃です。いかに体重を刃にかけられるか。そこを一番に考えると、今使っている革底のタイプが一番なじみます。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング