週刊ベースボールONLINE

中日・ロッカールーム/今週のテーマ「こだわりの野球用具」

山井大介投手「これがないと投げられません」

 

 下からいきましょう。スパイクはフォームを作ってくれる道具。以前は我慢しようと思っても前に倒れていたのが、今はそれがない。生み出す力があるんです。その代わりに下半身はすごく張りますけどね。グラブは僕にとって「捕る道具」ではなく「投げるための道具」。フォームを崩さないために、軽過ぎず重過ぎず、バランスを重視しています。

 最後がメガネ。裸眼視力が0.7で、捕手のサインが見づらくてかけ始めたんですが、今や体の一部。視野が全部一緒なので、けん制で一塁を見てもゆがむことがない。投げるときにもぶれません。これがないと投げられません。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング