週刊ベースボールONLINE

中日・ロッカールーム/今週のテーマ「忘れられない練習」

高橋聡文投手「当時監督だった落合博満GMから…」

 

 忘れられない練習といったら『虫けらノック』しかありませんよ。あれは2005年の沖縄・北谷での秋季キャンプ。紅白戦で5回を投げて、ブルペンも含めて300球くらい投げた後でした。当時監督だった落合博満GMから「サブグラウンドに来い」って。地獄の始まりでしたね。

 50本6セットでセット間の休憩は1分。それと外野の芝生まで転がっても、打球が止まってもノーカウントでした。嫌らしい打球ばっかりで、2時間でようやく終わりましたが、この世の終わりかと思いましたね。この年(31歳)までやっているのはあの練習のおかげかもしれません。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング