週刊ベースボールONLINE

ヤクルト・ロッカールーム/今週のテーマ「忘れられない練習」

森岡良介内野手「『12時間練習』は忘れられないですね」

 

 明徳義塾高時代の「12時間練習」は忘れられないですね。1年生の秋に四国大会で負けて、センバツに行けなかったんです。そのため、冬休みに入ると、地獄のような練習がスタート。朝5時に起きて、3時間走り続けます。朝食をとった後は、9時から午後1時までひたすらノック。昼食後は午後2時から3時間打撃練習をやり、午後5時にようやく終了。まさに1日の半分を使う「半日練習」です。

 でもその後は2年夏から3度続けて甲子園に出られましたし、今でも同級生と集まるとこの話になります。あんな練習は2度とやりたくないですけど、今の自分の原点かもしれないですね。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング