週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

ロッテ・井上晴哉内野手「僕は寝付きが悪いほうなんです」

 

今週のテーマ「快眠法」

 僕は寝付きが悪いほうなんです。大学のときから「寝られないな」と思うと朝の5時くらいまで起きていたりして。余計なことを考えちゃうとダメなんですよね。今はそういうときは一回起きて、お茶を飲んだりテレビを見たりして、一度気分をリセットしてから寝るようにしています。うまく寝付けるかは半々くらいなんですけど。

 あとは呼吸法ですね。7秒吸って10秒くらいかけてゆっくり吐き出す。ほどよく疲れているとすっと寝られるんですけど、疲れ過ぎて寝られないようなときは深呼吸することでベッドに沈み込んでいくような感覚があるんです。移動中はゲームをしたりして、絶対に寝ないようにしています。夜、寝られなくなっちゃいますからね。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング