週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

日本ハム・川名慎一コーチ「今でも苦い思い出だよ」

 

今週のテーマ「秋季キャンプ」

 現役時代は地獄だったね。とにかく質よりも量。選手だった90年代は千葉の鴨川がキャンプ地。東京駅から出発して最寄り駅に到着するときに流れる音楽を聞くと心臓のドキドキが止まらなかった。特にキツかったのが「攻守交代」という練習メニュー。ベンチからマウンド、本塁といった具合で全ポジションまでダッシュ。それぞれ投球をしたり、ノックを受けたりしたらベンチまで全力疾走。9人ずつ2班に分かれて交互に全ポジションをこなすまで続けられるんだけど、今でも苦い思い出だよ。

 現在は量より質。当時のメニューは今の時代にはもう合わないと思う。オフに自分で練習を継続できるように来季へ向けて準備する場に変わったよね。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング