週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

日本ハム・川名慎一コーチ「今ではほとんど呼ばれないけどね(笑)」

 

今週のテーマ「ニックネーム」

 現役時代は「リッキー」と呼ばれていたんだよ。自分は肌が黒くて足も速いのが売りの選手だったのと、当時メジャーでリッキー・ヘンダーソンが活躍していて、そこからの連想で名付けられたんだよ。確かプロ入り2、3年目くらいだったかな。記憶が定かではないんだけど……島田利正球団代表が名付け親だったような。その時代は通訳としてチームに帯同していたから。まあ、今ではほとんど呼ばれないけどね(笑)。たまに白井(一幸)コーチが呼んでくれるくらいかな。今の選手たちはそんなことすら知らないでしょ。

 ちなみにプロ入り前に地元の新聞社に「南海の黒豹」と書かれたけど、プロ入り後は言われなくなった。懐かしい思い出だね。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング