週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

ヤクルト・飯原誉士外野手「基本的には打席に活用するデータを参考にしています」

 

今週のテーマ「選手名鑑」

 僕は打者なので、選手名鑑に載っている投手の球種の割合を見ます。チームのミーティングが終わった後の確認程度ですが、特に新戦力のルーキーや外国人はチェックします。ほかには、昨年は投げていたのに、今年はまだ1球も投げていないボールがあるなとか。基本的には打席に活用するデータを参考にしています。

 あとは出身地や年俸、既婚か独身かなど一通り見ますね。意外と同郷だったんだとか新たな発見もあります。僕が選手名鑑に載ったときの驚きはあまりなかった。プロ入りしたときのメンバーは古田敦也さんやアレックス・ラミレス宮本慎也さんらそうそうたる顔ぶれ。そういう人たちと一緒にプレーする空間が凄すぎました。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング