週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

日本ハム・川名慎一コーチ「対策は『自分は花粉症じゃない』と思い込むこと(笑)」

 

今週のテーマ「花粉症」

 コーチになってから花粉症になったんだよ。現役引退後にプロゴルファーの研修生になっていた時期があったんだけど、栃木のゴルフ場にずっといたから、そのときに発症するきっかけを作ったんだと思う。花粉がいっぱい飛んでいて、体に蓄積してしまったんだと。

 現役のときは大丈夫だったから苦しみも知らなかったけど、今はもう大変……。二軍でコーチをやっていたときは鎌ケ谷も花粉がひどいから大変だったよ。三塁コーチをやる際なんて試合中にマスクもできないからね。対策は「自分は花粉症じゃない」と思い込むこと(笑)。目がかゆくても、鼻水が止まらなくても平然と受け入れる。病は気から。でも、春はつらい季節だよね。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング