週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

ロッテ・古谷拓哉投手「フェリーで本州まで行って、バスで栃木の山奥まで行き」

 

今週のテーマ「新入生のころ」

 駒大岩見沢高で野球部に入部して、初めて長期の遠征をしたときのことは今でも忘れません。まずフェリーで本州まで行って、バスで栃木の山奥まで行き、お寺で2週間ほどの合宿がありました。つらかった……。

 ご飯を残してはいけないけど、先輩の食べられなかった分は1年生に回ってくる。最後までずっと食べていました。それに数十人で雑魚寝。音が響くのが怖くて洗濯機を使えず、1カ月くらいそのままのユニフォームで練習しました。泥だらけだし汗臭いけど、仕方がない。ゴールデンウィークに実家に帰れたので、やっと洗濯できました。野球や学校、仲間との時間は楽しかったけど、環境の変化は大変だったなと思い出します。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング