週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

西武・鬼崎裕司内野手「雨のときは一応エナメルのスパイクは履いています」

 

今週のテーマ「雨対策」

 いかに自分が滑らないようにやるかと、相手が滑るものだと思ってプレーをする。例えばミスがあったときに、いつも以上に次の塁に行けますし、ギリギリのところが届くか届かないかも変わる。そういったところを頭に入れてやっていますね。特に具体的な対策をしているつもりはないのですが、強いて言えば雨のときは一応エナメルのスパイクは履いています。いつも履いているスウェード生地だと、どうしても水分を含んで重くなってしまいますから。あとは滑りを防ぐために、ロジンを常にしっかりと持っておきます。

 基本的に、ボールが滑るし、下もぬかるんで滑りやすく、ケガのリスクもあるので、雨の日の試合は難しくて好きじゃないですね。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング