週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

阪神・伊藤和雄投手「少しぐらいの雨だったら、僕は投げやすいかもしれません」

 

今週のテーマ「雨対策」

 う〜ん、なかなか対策っていうモノはないんですけどね……。マウンドがぬかるんでいるときは、とにかくコツコツ足で掘って削るしかないですね。左足を踏み出す位置がドロドロだったら気になりますけど、さすがに小さいころから投手をやっているので、そこまで気にはなりません。

 むしろ、ザアザア降りの大雨ならまだしも、少しぐらいの雨だったら、僕は投げやすいかもしれません。指にマメができやすいタイプで、乾燥した気候でボールが滑るときは困るんです。そういう意味では小雨が降って湿気が高くなって、ボールが滑らなくなったほうが好きかもしれません。だから梅雨の時期が来ても、そこまでイヤな感じはないですね。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング