週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

日本ハム・川名慎一コーチ「引退後もその先を見据えて体を鍛えていました」

 

今週のテーマ「高3の夏」

 高校野球を引退した後は鹿児島にある実家の近くには坂道が多かったので、それを利用してトレーニングを重ねていましたね。下り坂はスピードを意識して走り、上り坂は筋力強化を意識していました。自転車に乗ってギアを一番重くした状態で下半身強化するなど、野球部引退後もその先を見据えて体を鍛えていました。

 プロからドラフト指名されるか分からなかったし、大学のセレクションを受ける予定もありました。いずれにせよ、未知の世界なので不安がありました。だから練習を続けていました。練習だけでなく、夏休み中には大阪から野球留学していた同級生の実家に遊びに行かせてもらって、ひらかたパークなどにも行った思い出があります。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング