週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

日本ハム・村田透投手「ドキドキの“密室の攻防”の裏側」/契約更改の思い出

 

プロ野球12球団の選手やスタッフに自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「契約更改の思い出」です。

日本ハム・村田透投手


人柄がにじみ出る微笑ましい(!?)エピソードを披露してくれた村田


 あれは結構ドキドキするんですよね。球団の人と話しながら、年俸の数字が載った紙を見せられるんです。口頭で金額も言われるのですが、それを話しながら書かれている数字を確認するので、なかなか数えられなくて(笑)。一、十、百……と自分で数えている最中も球団の方と会話しながらなので意外と難しい。金額のほかにもいろいろなことが書かれているので、それも確認しながらになるのでとまどいますね。

 最後まで金額が合っているのかなと思ったり、後から見直してみたらケタが言われた数字から1つ少なかったらどうしよう……なんて思いながらはんこを押していました。逆に1ケタ多いとかだったら、全然いいですけどね。

写真=BBM
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング