週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

DeNA・G後藤武敏内野手「本当に大好きな背番号」/背番号

 

プロ野球12球団の選手や監督・コーチに、毎週決まったお題について自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「背番号」です。

DeNA G後藤武敏内野手


4年連続で登録名を変更した代打の切り札。「.」につまづかないようにと今季から「G.後藤武敏」から「G後藤武敏」へ


 プロ入りした西武では「6」を与えてもらいました。若い番号はあこがれでもあったし「6を自分の番号にしたい」と。そう思って、毎日頑張っていました。

 ベイスターズにトレードで移籍して、球団から提示してもらったのが確か、「00」と「33」と「55」だったかな……。ぞろ目がいいという希望もあったんですけど、いろいろ考えましたね。「00」は足の速い選手が着けるイメージ。「3」と「5」で迷った結果、スラッガーっぽいという理由で「55」にしました(笑)。ファンの方にも覚えてもらえたし、本当に大好きな番号です。

 同級生でライバルのような存在だった小池(正晃)の通算ホームランも55本。これは完全に結果論ですけど、自分にとっては気持ちのいい番号ですね(笑)。
写真=桜井ひとし
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング