週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

ヤクルト・山中浩史投手「西都は花粉症の人たちに厳しいのでは」/花粉症

 

プロ野球12球団の選手やスタッフに自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「花粉症」です。

ヤクルト・山中浩史投手「西都は花粉症の人たちに厳しいのでは」


自身は花粉症ではないが、気をつけている


 僕は花粉症ではないので分かりませんが、二軍のキャンプ地である宮崎県の西都市にあるグラウンドは花粉がすごいみたいです。2年目の星は花粉症で、昨年は一軍キャンプで初めて来る西都の地だから、とても苦労していると思いますよ。宮崎は寒いですが、この時期はもう花粉が舞っているので、花粉症の人たちには厳しいのではないですかね。

 ヤクルトでは、昨年まで投手コーチだった伊藤智仁さん(現BCリーグ・富山監督)が花粉症でしたね。ひど過ぎたので、花粉症の季節の前から薬を飲むようになったと言っていました。そこからは、症状は出なくなったというので。花粉症は突然なると言われるので、僕も気をつけます。

写真=川口洋邦
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング