週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

楽天・戸村健次投手「体の動きを自分のイメージに近づけていく」/オープン戦

 

プロ野球12球団の選手やスタッフに自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「オープン戦」です。

楽天・戸村健次投手「体の動きを自分のイメージに近づけていく」


オープン戦で意識して、開幕したら意識しないのが理想だという


 オープン戦期間に意識しているのは、体の動きをイメージに近づけていくことですね。オフの間はあまり投げない中で、こうしていきたいというイメージがあるんですよ。オープン戦の間にそのイメージに近づけていって、開幕したら何も考えずにマウンドに立てるようにしたいと思っています。

 シーズンに入って緊張感の中でマウンドに行くと、そんなにいろいろ考えられない。だからオープン戦でしっかり意識して投げて、開幕したら意識しないでイメージどおりの動きができるようにしたいということですね。若いころは結果を出さないと、という意識が強かった。今はそれも大事ですけど、たとえ打たれても動きが良かったら納得するようになりましたね。

写真=上野弘明
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング