週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

日本ハム・川名慎一「若手のころは絶好のアピールの場でした」/オープン戦

 

プロ野球12球団の選手やスタッフに自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「オープン戦」です。

日本ハム・川名慎一コーチ「若手のころは絶好のアピールの場でした」


現役時代のエピソードを披露してくれた川名コーチ


 若いときはオープン戦がアピールの場でしたよね。屋外球場がほとんどだったけど、寒かろうが雨が降ろうがまったく気にならなかった。例えば相手投手が中堅クラスの選手なら、この環境を嫌がってくれないかなと思っていました。それくらいすべての環境を自分にプラスになるようにとらえて必死に結果を求めていました。

 現在は指導者になって若い選手がどんな準備をしているかとかを見るようにしています。そういう部分がシーズンでも必要になりますから。あとはこの時期は地方で試合をすることも多く、昨年は伊勢で試合があったときには前日に伊勢神宮で参拝もしました。地方の歴史を感じる場所を訪ねられるのも見聞が広がって好きですね。

写真=BBM
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング